高橋和司 戦略 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログの方針転換

<<   作成日時 : 2005/10/27 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 このブログ、すでに2ヶ月以上更新していない。既に死に板と化しているので、何とかしなければならないと思っていたのであるが、当初予定していた「軍事学・戦略学(含む地政学)・安全保障論を学問的に論じる」というのが、大学院に通った経験のない私には非常に重荷になるということ(にうすうす気づいていたが、学部で国際政治を勉強し、社会人時代にも当該分野の書籍を読みあさっていたから、何とかなると思っていた)に改めて負担を感じ続けていた。よって、今後はもう少し自由にテーマを設定し、学問的な厳密さにこだわらない方針でこのブログを書くことにしようと思う。

 とはいえ、あくまで「戦略Blog」として立ち上げたこの板であるから、大枠として「軍事・戦略(含む地政学)・安全保障論」から外れたことを書くつもりはない。ただペダンチックなアカデミズムにこだわらず、もう少し自由にテーマを展開していきたいというだけのことである。文体も「〜である、〜だ」体を崩すことはしない予定である。

 それから、時事的なテーマもあまり扱いたくない。もちろん、先の学問は政策科学なので、論じることがどうしても時局論談になって、目先の問題にこだわる可能性は否定できない。それでもそれぞれの記事はペダンチックな論議から自由にしたいというだけで、それぞれの学問の立場から、自由に論じるという基本方針を守って書きたい。

 その意味では、自分の論説をジャーナリズムにまで方向転換する気はないが、さまざまなジャーナリズム(ジャーナリスト)の論議を援用することは大いにあり得る。
 このあたりが今後の「高橋和司 戦略 Blog」の今後の方針であると宣言して、この記事を〆たい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

他人ブログのリンク

ブログの方針転換 高橋和司 戦略 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる